· 

挑戦の4年間をここで

大阪大学理学部化学科

今井大成  IMAI Taisei(高72回)

             

 私は現在大学4年生で、タンパク質の構造解析に取り組んでいます。例えば椅子が座るための形をしていて、コップが液体をいれるための形をしているように、タンパク質も役割によって形状が異なります。私はこの形状を解明するべく、日々研究しています。

 私は砺波高校時代、合唱部に所属していました。3年間合唱を楽しみ、大学でも合唱を続けるのだろうと思っていました。しかし私が選んだのは「ボート(Rowing)部」でした。大学生になりたてで舞い上がっていたから、というのもあると思いますが、部活動勧誘の先輩方の話を聞いているうちに、「自分自身に挑戦する4年間にしたい。」と思うようになったからです。

 もちろん文化部出身ということで後れを取ることも、部活が大変でくじけそうなときもありました。ですが今までボート部への入部を後悔したことはありません。それは、自分の限界と戦い、自己ベストを更新したり、レースに勝利したりしたときに、自分の成長を感じられるからです。時間のある大学生のときしかできない過ごし方だと思っているし、自分にとってこれ以上ない4年間になると確信しています。今年が最終シーズンで、残すはシーズン最後となる9月のインカレです。最後まで全力で駆け抜けます。